文空の気まぐれ旅日記です


by monku-a

3.11

3.11_f0136378_22481399.jpg

3.11_f0136378_22482136.jpg
美浜原発
若狭湾に面する敦賀半島の西部に位置しており、日本の電力会社として初めて開設した原子力発電所である。

美浜発電所(みはまはつでんしょ)は、福井県三方郡美浜町丹生に所在する関西電力原子力事業本部の原子力発電所。1号機及び2号機は廃炉作業中。3号機は40年超え原発として福島事故後の新規制基準のもとで全国ではじめて再稼働した。出力82.6万kW。(1~3号機の合計出力は166.6万kWであった。) Wikipediaより


あの岬の先の方に白い大きなモノが見える あれが美浜原発だ。
(見えないけれど)‥その後方に「もんじゅ」があり、そのまた後方に「ふげん」がある。

定年退職したオヤジが「日本」と言う道楽息子と家族を養うために仕方なくフラフラ状態で日夜頑張っているようなワケで‥なんだかなぁ

エアコンを使い、電気毛布は強にして、PCつなぎっぱなしの爺ジイが独り・・・
すまんの~ぉ  なんだかなぁ なんかツライなぁ
ジツに申し訳ない気持ちで渚に佇んでおりました。

by monku-a | 2023-03-11 22:50 | 日々の雑感